ハスクバーナでジムカーナ!

モトジムカーナに参戦しています。
10年度最終戦でB級昇格を決めたDR-Z400SMからハスクバーナSM450Rに乗換てA級を狙っています。

マシンを改造したりセッティングしたり、乗り方を工夫したりする話。
大会でのリザルトと動画が話題の中心です。
モトジムカーナ全般の話もします。

想定する主な読者はハスクSM450Rやモトジムカーナに興味がある方、すでに参戦を始めているジムカーナ選手です。

関東だけでも7台以上、全国合わせれば二桁にまで増えてきたジムカーナ仕様のハスクですが、ジムカーナDRZの元祖のHPのような情報が未だにありません。
これからハスクに乗り換えてみようと思う方やセッティングなどで悩んでいる方と情報共有していける内容になればと思います。

2013年5月9日木曜日

RX-7 RC その後 ヘルメットの重さを測り比べた。

全力で自慢したRX-7RCですが、私には過ぎた代物だったようです。

某所で
「こんなもん練習用ですよ!軽いからいっぱい走る練習に向いてますよ」
と25万2千円を軽く扱うセレブなジム屋を気取ってみました。

そして走り始めてしばらくすると・・・
ズルっと回転ゴケ。いつもの何の事はない転倒です。


しかし、いざ転ぶと私はメットが接地しないように必死に首をひねって受身をとったのです。
いざという時に分かる本音。
デカイ口を叩きましたが、やはりこのメットを気軽に傷つける度胸はないようです。

頭を打つような転倒は滅多にないとはいえ、転んだ際に頭を接地させないために首筋をつりそうになるのでは本末転倒も甚だしい。

という訳で、練習用メットは別に用意します。
AB3の限定カーボンモデルを買いに行ったら売り切れだったので多分Z6。
RCはツーリング用に格上げ。


さて2chバイク板でこんな対応があったわけです。

以下コピペ

72 :774RR:2013/05/04(土) 10:20:32.56 ID:CIksgHNu
RX7RC買ってツーリングしたのでインプレ。
今まで使ってきたフルフェはRR4、X11。
現在使用中がZ6、X12。
Z6の代替で軽くて楽なメットを探してZ6、AB3と悩んだ。
おそらくコスパは最悪だか金は無視して一番楽そうなのを選んだ。

良い所:軽い。友人のAB3と比べてもZ6と比べても軽い。特に頭頂部が軽く感じる。
高速で風に振られても慣性が少ないからか楽。首振りしても楽。
Z6と比べると軽さで勝つ上、RR5ベースなので高速安定性も上。
SAや道の駅で注目の的。
500km位走ったけど首、肩の疲労感が非常に少ない。
頭の上に250のペットボトル付けるか、外すかと思えば当然かもしれない。


悪い所:高すぎ。
バイザーの無断調整は嫌い、取り付け取り外しもZ6の圧勝。
バイザー動かすとキシキシ言うのでオイル塗り直した。
大きさがZ6の圧勝。
エアロパーツ類が華奢で壊れそう(かつて壊した)。シンプルなZ6、X12の方が安心。
盗難が怖くてSAなどで置いておけない。
静粛性はZ6と同等かな。

どうも自分はアライ特有の部分が嫌いみたいなので、Z6のドライカーボンモデルが出たら30万までは出すんだか。
ないものねだりはともかく現行品の中では一番良いと思う。
サーキットはもちろん、ツーリングみたい長い時間使う場合ほど軽さが効くと思う。
オススメ。ちなみに納期は1ヶ月だった。
73 :774RR:2013/05/04(土) 10:54:52.12 ID:az+w6h0w
>>72
RX7RCは約1450gでZ-6とほぼ同じ、AB3は約1350gなんで軽くはない。
友人が持ってるなら、量り比べてみるといい。
74 :774RR:2013/05/04(土) 11:00:18.61 ID:O3LdRmo9
1450gは、全然軽くないよね。アライだからバランスがいいんだろうけど。
75 :774RR:2013/05/04(土) 11:23:41.39 ID:CIksgHNu
>>73
マジで!使った感じとしては軽いんだが。
天秤買って比べてみるわ。 


という訳で測ってみました。わざわざ天秤買ってまで。
なんというか、ジムカーナでも「速く感じる」と「タイムが良い」は結構別モノなので、メットも「軽く感じる」と「計測して軽い」が別物って事は大いにありそうだと思ったわけです。

一応技術職でISO17025っぽい事を書けば、測定回数は1回。
使用機器はこちら。
2kgまでの誤差5gとなっているけど、
誤差ってなんじゃ!測定の不確かさだろうが!
とか
JCSS校正取って国際標準に紐づいているんだろうな!
とか言われても対応しません。

さて本題。RX-7RC。1361g。


 やはり2chは信用ならないな。いや個体差とか測定誤差とかあるし、そもそもサイズ書いてないから故意の嘘とまでは言い切らないけど。
しかし1450と1361じゃエライ違いですよ。

ちなみに今回測定したのはRR5以外全てMサイズ。友人に借りたRR5も多分M。

続いて今まで使ってきたZ6。付属品の顎部分のネットはつけてない。1405g。

またしても2ch情報より軽い。
付属品の差にしては大きいので、レス73が真実を書いているとすると、やはりサイズ違いなのだろうか。それにしても付属品なしZ6>RCな訳で、44g違えば体感もできるわけです。

続いて自分的大不評のX12。やはり顎のネットは付けてない。これで1661g。
これだけ重けりゃ不評も当然か。
帽体もデカすぎるしね。その分200km/h以上の空力特性が良いらしいけど・・・ま、憧れで買う分には良いのではないかと。

家族のクアンタムJ。1594g。
アライのフルフェの中では普及帯のはずが、かなりの重さです。

最後に友人に借りて測ったRX-7RR5。1529g。
軽すぎないか?っていうかクアンタムより軽いってどういう事?

AB3を計測できていないのが残念ですが良くてRCと同等。
多分RCの方が軽いんじゃないかと思ってます。
Mサイズをお持ちの方がいたら是非計測させてください。

まとめます。

  1. RX-7RC(1361)
  2. Z6(1405)
  3. RX-7RR5(1529)
  4. クアンタムJ(1594)
  5. X12(1661)
結構はっきり傾向が出たように思います。
良く言われる↓ですが、本当なんだなと思いました。

アライは全てのモデルに独自基準やスネル基準を当てはめるために、どれも重くなってモデルの特徴が出ない。ショウエイはモデル毎に明確な特徴を出すため、特化した作りになる。


しかし意外だったのはRR5の軽さですね。
X12と同じくトップレーシングモデルなので安全性はもちろん300km/hでのサーキットのストレートでの空力関係を考えるモデルです。
それがX12の130g落ち。何が違うんだろうな。


基本的に同じ作りのRR5とRCの差が168g。
ウェビックで見るとRR5の単色が4.5万。レプリカカラーが5万位です。
RCが単色とみて25.2万。レプリカカラーは27.3万。
RCは単色の方がむしろ目立つ位なので、差が小さくなるRR5レプリカとRC単色で比べると差額20万。
168g軽量化するのに20万です。

一番高い所にあるヘルメットが20万で168gも軽量化できるとなると、ボルト類を一本一万位かけてちまちまチタン化するより効果的な気がしてきました。
むしろ効果的だと思い込みたい。


なんだかんだ書いてますが、被った時の軽さも素晴らしく気に入っています。
勢い余ってレプリカカラーのコレ↓を追加で買っちゃいそうになるくらい。
http://www.arai.co.jp/jpn/rc/rc_dis_f.htm

オレンジっぽい所がツナギとチームユニフォーム。星条旗っぽい所がハスクのカラーリングにぴったり合いそうなんですよね。
27.3万しますけどね。

でもカッコ良いですよね?

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