ハスクバーナでジムカーナ!

モトジムカーナに参戦しています。
10年度最終戦でB級昇格を決めたDR-Z400SMからハスクバーナSM450Rに乗換てA級を狙っています。

マシンを改造したりセッティングしたり、乗り方を工夫したりする話。
大会でのリザルトと動画が話題の中心です。
モトジムカーナ全般の話もします。

想定する主な読者はハスクSM450Rやモトジムカーナに興味がある方、すでに参戦を始めているジムカーナ選手です。

関東だけでも7台以上、全国合わせれば二桁にまで増えてきたジムカーナ仕様のハスクですが、ジムカーナDRZの元祖のHPのような情報が未だにありません。
これからハスクに乗り換えてみようと思う方やセッティングなどで悩んでいる方と情報共有していける内容になればと思います。

2013年5月21日火曜日

カーボンヘルメット その2

前回(http://husqvarnasm450rgymkhana.blogspot.jp/2013/05/rx-7-rc.html)の続き

>という訳で、練習用メットは別に用意します。
>AB3の限定カーボンモデルを買いに行ったら売り切れだったので多分Z6。
>RCはツーリング用に格上げ。

と書いたんですが、ダンロップ杯Rd2でボロ負けした帰りに桶川ナップスに寄ったらあった。
敗戦の苛々を物欲で解消。

という訳で、さっそく測ってみました。
OGK カブト エアロブレード3R(http://www.ogkkabuto.co.jp/about/topics/2013/05/post-121.html
付属品の顎ネットはつけてない。サイズはM。

1234gは軽いですね。さすがに。

通常版のエアロブレード3のカラーリングモデルが定価35700円なのに対して限定版カーボンモデルが54600円。
例によって通常版はネットで買えば2.6万な事を思えば2.8万高でほぼ倍のお値段です。

ちなみにAB3通常モデルのLサイズを使う友人の計測。
名称:OGK AB3 リネア(グラフィックモデル) 
サイズ:L 
重量:1395g 
備考:頬パッドを厚い物に変更

サイズが違う上にパッドを変えているとはいえ161gも大幅軽量です。

ここまでを並べるとこちら。

  1. AB3R(1234)
  2. RX-7RC(1361)
  3. AB3(1395)但しLサイズ
  4. Z6(1405)
  5. RX-7RR5(1529)
  6. クアンタムJ(1594)
  7. X12(1661)
AB3通常モデルMサイズを是非とも測りたいですね。
RX7-RCより重いほうが心情的にはうれしい。

それにしてもAB3Rはウェットカーボン製とはいえアライやショウエイのトップモデル(RR5、X12)同等の価格でこの軽さは素晴らしい。
RX7-RCのドライカーボンは製法が完全に違うのでコストも値段も話になりませんが、AB3Rは一般ライダーの選択肢に入ってくるんじゃないかと思いました。

また使ってみたらインプレします。

0 件のコメント:

コメントを投稿