ハスクバーナでジムカーナ!

モトジムカーナに参戦しています。
10年度最終戦でB級昇格を決めたDR-Z400SMからハスクバーナSM450Rに乗換てA級を狙っています。

マシンを改造したりセッティングしたり、乗り方を工夫したりする話。
大会でのリザルトと動画が話題の中心です。
モトジムカーナ全般の話もします。

想定する主な読者はハスクSM450Rやモトジムカーナに興味がある方、すでに参戦を始めているジムカーナ選手です。

関東だけでも7台以上、全国合わせれば二桁にまで増えてきたジムカーナ仕様のハスクですが、ジムカーナDRZの元祖のHPのような情報が未だにありません。
これからハスクに乗り換えてみようと思う方やセッティングなどで悩んでいる方と情報共有していける内容になればと思います。

2013年2月28日木曜日

教える人によって言う事がバラバラ

タイトル通りの事を思うノービスは多いのです。
私もそうでした。

ナントカ練記事のアドバイス4点は、私にとってはほとんど誰もが同意する鉄板アドバイスのつもりでした。

前回の記事を読んだ講師の言う事がバラバラ。

2と3のフォーム関連は一致したものの、1のアクセルクソ握りはA級クマさん自らやっており、4のハンドル入力はぴたははさんが使い分けていて必ずしも使ってない。

う~ん。アクセルクソ握りは上位でも使う人はいると書いていて良かった。
しかしハンドル入力については「ノービスに教える必要はない」なら分かるものの、B級以上には必須項目だと思ってました。


参加者の方でタイトル通りに思って困っている方に再度アドバイス。

綺麗事だと「色々な乗り方があるので、自分にあったものを採用してください」ですが、自分にあったものを選べるなら悩まないって話だと思います。

そこで個人的オススメ「クラスが上の選手、現時点でタイムが出ている選手の意見を採用するのが無難」です。

スポーツなんで結果が伴わない理屈をこねても評価しようがありません。
逆に速い選手の言うことは、それなりに合っているんだろうと判断できます。


もちろん中には速くてもどう見ても身体能力でマシン押さえつけてるだろ!って選手もいますから、その手の選手の超感覚アドバイスを貰っても長島茂雄に師事するような事になります。

名選手名監督ならずはスポーツの常ですが、他の競技のようにコーチや監督としての教育や評価を経た人がいないので、とりあえずは選手として優秀という点で判断するしかないのです。



ちょっと話が逸れますが、2ちゃんねるバイク板ジムカーナスレの欠点はここです。

2ちゃんねる自体には、書き込まれた内容のみで評価が決まるため権威による説得ができない非常にフラットな場というメリットがあります。
玉石混交の極みですが、例えその道の権威であってもレス内容に説得力や整合性、引用ソースがないと相手にされないし、無名でも理路整然と適切なソースを引っ張って来れば評価されます。
これは過去になかった場所です。

しかしジムカーナのように机上の空論よりタイムという明確な指標がある場合はこれがデメリットになります。
見る人が見れば、というより、現実に参戦しているシードが見れば「わかってるレス」と「部外者のレス」は確実につきます。
しかし未経験者や新規参入者は違います。

どのバイクが向いているの、タイヤはどうすればいいの、リーンアウトだウィズだと定期的に繰り返されてますが、答えているのが誰かわからない。
つまり130%のノービスかもしれず、下手すればジムカーナ未経験者が想像で答えているかもしれません。
逆にA級がトップ勢が使っているノービスがマネしようもないテクニックを答えているかもしれません。
レスの内容だけで成否を判断するのは(少なくとも2chジムスレで質問する人には嘘を嘘と(ryより)難しい、どころか無理。

逸れた部分とまとめるとアドバイスの内容を自分で吟味するのではなく、誰が(どのクラスのどの位のタイム比の選手が)くれたアドバイスかで軽重つける方が手っ取り早いし無難ですよと。

以上、ナントカ練のデモ走行で遅かった私のアドバイスは忘れていいですよって話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿