ハスクバーナでジムカーナ!

モトジムカーナに参戦しています。
10年度最終戦でB級昇格を決めたDR-Z400SMからハスクバーナSM450Rに乗換てA級を狙っています。

マシンを改造したりセッティングしたり、乗り方を工夫したりする話。
大会でのリザルトと動画が話題の中心です。
モトジムカーナ全般の話もします。

想定する主な読者はハスクSM450Rやモトジムカーナに興味がある方、すでに参戦を始めているジムカーナ選手です。

関東だけでも7台以上、全国合わせれば二桁にまで増えてきたジムカーナ仕様のハスクですが、ジムカーナDRZの元祖のHPのような情報が未だにありません。
これからハスクに乗り換えてみようと思う方やセッティングなどで悩んでいる方と情報共有していける内容になればと思います。

2013年12月28日土曜日

FIVE RFX1 ファイブのレーシンググローブのトップモデルのインプレっていうか、愚痴。

8ヶ月前に書いたのがこちら

http://husqvarnasm450rgymkhana.blogspot.jp/2013/04/1.html

まとめると
12年4月 初代RFX1 ドヴィチオーゾ購入→無転倒で2回使用したら指が出た。
クレームにて新品と交換。



13年3月 約10ヶ月使用した二代目RFX1 ドヴィチオーゾ→左手のひらヤブレ。
RFX1ホワイト購入。


13年12月 9ヶ月使用した三代目RFX1ホワイト→右手のひらヤブレ。





何なんでしょうね、いったい。
激安ネット通販でも2万する最高級品ですけ怒!定価は2万5千円なんですけ怒!

前回も書きましたが、フィット感、操作性が良いのは間違いないにしろ、いくらなんても脆すぎるだろう。
転倒している以上、ある程度仕方ない部分もありますが、他社製の同等品に比べて脆すぎます。

また初代に見られるように、そもそもの品質に不安があります。
と言うのも三代目ホワイトが破れてしまい、通販だと間に合わないイベントがあったので某ナップス足立店に行きました。
いい加減この脆さに嫌気がさしていたので、他社製品とハメ比べていたんですが、そこで見たものは・・・

なんと陳列されている商品(ブラック/ホワイトのMサイズ)の縫製が既に完全にほつれており(もしかしたら最初から革が合わさっていないまま縫製したのかも。縫い跡の感じからして)すでに開きかけていたのです。写真を取れなかったのですが、部位は私の三代目ホワイトが破れた部分とほぼ一緒。

ちょうど他社のグローブ試したりで店員さんと話したので、説明して不良品だろうと伝えた所、メーカーに返品すると回収してくれました。

気になってほかの陳列品も何個か見ましたが、さすがに同じようなホツレは見つかりませんでした。
しかし私が手にしただけでも初代と今回の陳列品で2つも縫製不良と思われる不良品があったわけで、確率から言っても相当な頻度で不良品が紛れていると思われます。

ここまで愚痴っておいてですが、結局は上述の通り、またしてもRFX1を買ってしまいました。
さすがに不良品を見た直後にその店では買う気になれず、帰宅後落ち着いて考えてからネットでポチったわけです。
そして本日到着。
使用前にメチャクチャ念入りに縫製を確認して、ちょっとでも不具合があればすぐにクレーム交換してもらうつもりでしたが、結果は・・・





一見普通です。
しかし疑心暗鬼できっちり細部まで確認した所・・・ヤラレタ・・・


こちらは左手の薬指部分です。外縫いの一部が繋がっていないのがわかります。浮いた糸が黒いのでわかりづらいですが、もう一枚。

これだと分かりやすいでしょうか。

これって不良品ですよね?縫製不良ですよね。仕様だと強弁されたらブチ切れですよ。
初代の指パックリってこれと同じ不良だったって事か。


チェックして良かった。
一度でも転倒すれば製造不良なのか転倒によるものかわからなくなりクレームもしにくいですし、転倒の少ない私でも今月だけで3回は転んでいるわけで、使い始めてから気付いても遅いのです。

もう大概の会社は休暇に入っていると思いますが、クレーム連絡して対応を待ちます。

しかしちょっと怒りを感じずにはいられません。

二代目、三代目の破れはほぼ同じ場所ですが、ここの革が薄い事、合わせ部分をギリギリまで小さく取っている事で破れやすいのですが、同じ理由でフィット感と操作性がいいので、割り切ったデザインとしてはありです。操作性を犠牲にするかわりにプロテクションや頑健さが売りの商品も世の中にはありますから。

しかし縫製不良はメーカーとしてマズイ。
不良品が0ってのはありえないにしろ、率も高いようだし、出荷前のチェックなどはどうなっているのかと。

ついでに言えば、二代目の左手が破れた時に右手を捨てずに取っておけば、三代目の生き残りの左手と合わせて使えたのに、と思うと怒りもいや増すというものです。
ここは完全な逆恨みですがね。

という訳で、年明けの対応を待ちます。

4 件のコメント:

  1. 自分もFIVEユーザーです。
    事務&普段使いはショートのSTUNT。
    レーシングは同じくRFX1ドヴィです。
    問題のRFX1はまだ片手で数えられる回数しか使用しておらず、転倒無しです。
    ウチのは今のところは問題無さそうです。
    STUNTの方は2年以上ずーっと使っていて、転倒もちょこちょこやってますが、右の掌の一部がほつれたくらいで、まだまだ行けます。

    グレードの低いスポーツ向けショートが丈夫で、レーシング・フラッグシップの方が粗雑な縫製じゃ困っちゃいますね…。

    耐久力に若干の不安があるとネットでも囁かれているFIVEのグローブですが、STUNTもRFX1もフィット感/操作性は抜群なので、次もFIVEにするつもりです。
    でも次の時は、隅々まで縫製チェックしますw

    返信削除
    返信
    1. あ、yukihito600RRであります。

      削除
    2. 私もツーリング用にSTUNTレザー使っていて非常に良い感じです。RFX1の耐久性が悪いのは結構有名で一時期のYSNさんも年一で使い捨てていたと噂で聞きました。
      フィッティング重視でギリギリの革厚や縫製を狙って結果として耐久性がある程度犠牲になるのはわかりますが、縫製不良じゃ話になりません。
      今回のブラック/ホワイトなんてナップスの展示と通販品で2/2の縫製不良率って酷すぎます。
      本来はメーカーがやるべきことですが、自衛としての受け入れ検品を徹底するしかないですね。
      私もフィット感は本当に素晴らしく3回ダメでも4双目を買うくらい気に入っているんですが、さすがにちょっと怒りと呆れで考え直します。

      削除
  2. はじめまして、私もRFX1ユーザーです。

    掌部分のカーボンプロテクターの上が裂けたり、手首部分のパイプ状になっている部分が裂けたりしています。
    革が非常に薄くて耐久性があまりに足りない気がしています。

    縫製不良はないように見えますが、面ファスナーがつかなくなる、というトラブルがあり、縫い直しています。

    私はGP-EVOに行くつもりです。

    返信削除